SSブログ

愛銃メンテ [射撃]

皆さん各々の射撃ライフ楽しんでますか?
私はと言えばQTちゃんに触発されてからというもの、射撃教本を読み直し、毎晩挙銃練習して基本からやり直しております。
そのせいか射場では、(少なくとも以前よりは)中るようになってきました\(´∀`)ノ
とにかく変な我流にならないよう注意しながらこれからもがんばっていきたいと思います。

今回は銃のメンテナンスについてなんですが、これはどうやら我流になっているようです。
なので、以下に私が使っているモノ、やり方等列挙していきますので、「これは違うっしょ。」とか「ここはこうやった方がいいんじゃね?」とかありましたら、ご面倒でしょうがコメント欄にてご教示ください。
よろしくお願いしますm(_ _)m


↑私が使っているメンテ用品です。これ以外のものは使っていません。
以下私が行っている手順です。

①銃身内にパーツクリーナーを噴きつけたあと、金ブラシでゴシゴシ
②もちろんチョークも①と同じ
③銃身内にWD-40を噴きつけた布きれを突っ込んで細かい汚れを落とす
④銃身内をWD-40を噴きつけたモップで3~4往復
⑤機関部をパーツクリーナーにて洗浄
⑥機関部の汚れをWD-40を噴きつけたボロ布で拭き取る
⑦機関部にWD-40を直で一噴きしたあと余分な油を拭き取る
⑧銃身・機関部の表面にWD-40を噴きつけ、余分な油を拭き取る
⑨開閉部分にグリスを塗る
⑩おしまい

いかがでしょう?皆さんもこんなもんでしょうか?
ご存知のとおり銃を新調したものですからこれでいいのか不安になりまして…(;´д`)
よろしくお願いしますm(_ _)m


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

豆男爵

こんにちは。
申請中のM870の許可が待ち遠しい豆男爵です。
 包底面(撃針孔の周り)にこびりつくカーボンをとるには、ネバダル缶が便利です。私の場合、銃身内部にはWD40を直接吹き付けてから、ボアスネークを通して掃除してます。稼動部へのグリスアップは使用する直前にしてます。これが正しいのかどうかは・・・わかりません ^O^;
 あと、掃除する時は軍手をしています。手が汚れないようにするのと同時に、手の汗で錆びさせないようにするために。
by 豆男爵 (2007-09-02 17:18) 

ta9s

こんにちは、豆男爵さん!
M870EXPの許可、早く下りるといいですね(´∀`)
私も新しい銃を買うときってめちゃ待ち遠しい気分になります(;´д`)

私もメンテするときは軍手使ってます。
汗って意外にサビますからね…(;´д`)
ネバダル缶ですか!?早速検索かけたら出てきました!
バイク用のメンテ材なんですね(゜∀゜)
これはいいモノを紹介していただきました!
早速買いに行こうっと\(´∀`)ノ
豆男爵さん、情報サンクスです!!
by ta9s (2007-09-02 21:07) 

豆男爵

ta9Sさん こんばんは。
ネバダル缶、是非使って見て下さい。
購入は、バイク用品店でもOKですが、普通のホームセンターでも
さりげなく売っていたりします(かなり安く)。

870EXP、待ち遠しいです。早く、ガシャポンでダブルを撃ちたい~!!
by 豆男爵 (2007-09-02 21:36) 

ta9s

こんばんは、豆男爵さん(´∀`)
おぉ、しかもホームセンターで売ってるんですか!?素晴らしい\(´∀`)ノ
ホームセンターは安くて大好きですw

870は確かに楽しい…んですが、私はスキートのダブルを一度も落としたことがありません…(;´д`)
なんかアセっちゃうんですよね…アハハ…↓
by ta9s (2007-09-02 22:56) 

ぐっさん

鉛コートされた銃身を使っている者ですが、、、何か?

昔近所のキタネージジイが言ってました。

「垢落とすと風邪引くぞ! 風呂は暖まるだけでいいんだ!」
 ↑45で死にましたが。。

随分丁寧にお手入れされるんですね。いやー感心感心 ←エラソーニ
WD-40は万能ですね。40肩も直るんだろうか……。
by ぐっさん (2007-09-03 12:57) 

ta9s

>>ぐっさん
鉛コート?そんなのあるんですか?
なんか高そうですな…(;´д`)
WD-40いいっスねぇ~。FEGSのコラムで存在を知りました(´∀`)
40肩だけでなく、ぐっさんには万能だと思いますよ?w
by ta9s (2007-09-03 18:56) 

じかみ

メンテ用品、銃砲関係の用品は高すぎですよね!

ホームセンターで、調達できるものはそこで買う、すべてそろっていますよ!
銃身以外の部分の手垢やさびは、ピカールでやさしくこすれば綺麗になります。

グリスは、ごみを呼ぶので射撃前がベストかも。
パーツクリナーは、塗装や銃身の変色を招く恐れがあるので、なるべく使用しないほうがいいと思います。
by じかみ (2007-09-03 20:57) 

ta9s

こんばんは、じかみさん。
>>塗装や銃身の変色を招く恐れ
ゲゲッ!マジですか!?
私のは今のところ問題ないようですが…(;´∀`)
だとしたら、撃ったあと必ず出る汚れは何で落とすんですか??
WD-40?
by ta9s (2007-09-03 21:48) 

ToT

ta9s さん、こんにちわ。
ぐっさん、横レスすいません!

>鉛コート?そんなのあるんですか?
>なんか高そうですな…(;´д`)

無料です・・・・・・・・・。別名放置プレイと呼ばれてる特殊加工です。
ってかぐっさん、ちゃんとお掃除汁!

ちなみにパーツクリナーは、僕も照星付け替える時、それ使って脱脂したら、黒い塗装部分が剥げちゃった事有りますから、あんまりお勧めはしないですね。
酷い汚れならばソルベント使いますが、通常はWD40で十分洗浄出来ます。
by ToT (2007-09-04 00:50) 

じかみ

仕事お疲れです!

ToTさんが、代弁してくれたのでその通りであります。

WD40って、値段どのくらいするのでしょう?

ちなみに、おいらは同質系の280円で買えるもの(ダース買いし)を使用しています。
おそらく、WD40、3本ぶん位の値段で買えると思います。

さらに、リブの中(銃身の間)についたゴミは、大判のタオル(古いもの)の上に置きWD40系の油を、吹き付け後エアーで飛ばせばいつも綺麗に使えます。

また、WD40系の油は、射撃時に飛ぶ恐れがありますのでしっかり拭くことをお勧めします。
by じかみ (2007-09-04 08:07) 

ta9s

>>ToTさん
>>じかみさん
こんばんは。
有益な情報に感謝します。
パーツクリーナー、やっぱり銃にはよくないみたいですねぇ~(;´д`)
前回クリーニングしたときでちょうどなくなりましたし、これから使うのやめますわ。
情報サンクスです(´∀`)
by ta9s (2007-09-04 18:22) 

お名前(必須)

コメント
by お名前(必須) (2017-02-10 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

魂のブーツRedgrand theft auto ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。