SSブログ

スキート・マスター [射撃]

はぁ~、やっぱり台風の前後は暑くなりますな~(;゜д゜)
そんな暑い中、今日も射撃に行って参りました。


【写真はイメージであり本文とあまり関係ありません】

最近毎週射場に行っているのと毎日の挙銃練習のせいか、半分は中るようになりました\(´∀`)ノ
もちろん拾い撃ちですがね…(;´д`)
とくに師匠をもたない私は基本に忠実に…ということで、射撃教本(青いやつ)が専らの先生です。
なので、今のところ1番・2番のマーク、6番・7番のプールしか撃っていません。
しばらくはこの練習で基本をマスターしてから次の段階に行こうかな、と思ってるところです。

しかし、やっぱりきちんとした師匠についた方がいいんですかね…。
今日射場で会ったナイスミドルな方(24/25命中)を見ていてそう思いました(;´∀`)
あぁ、優柔不断…(;-_-)


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

じかみ

乙か列す!

ちゃくちゃくと技術アップなされているようですね。

さて、問題とされている件についてですが、自分の進む方向が公式であれば、やっぱり師匠を持つべきでしょう。

ただ、スキートにしても、トラップにしても打ち込む弾数に違いはありますが、ある程度まではいけるはずです。
自己流できちんと成績を、残されている方は、沢山います。

まずは、どこを目指すかです。

それから考えても大丈夫ですから。

とにかく撃たなくても射場に足を運び、射場の方々と仲良くなり、いろんな話を聞くことが上達の方法とも言えるでしょう。

生意気な言動もありますが、勘弁してね!
by じかみ (2007-09-09 09:07) 

ta9s

どうもです、じかみさん。
「進む方向」ですか~?
まずは「地方大会で勝つ」でしょうな~(;´∀`)
でもその前にちゃんとラウンド回れるようにせんと…(;´д`)
前途多難デスばい↓
by ta9s (2007-09-09 20:20) 

だらだらの中の人

まじめに練習してんのね・・・・・

うりゃは進む方向が、どーも間違ったやうで
いまだに中りません

トラップやったりエアやったりSLUGやったりスキートやったり
                         ↑今ココ

すべてにおいてまとまっていませんがなにか?wwwww

所持1年なのにwwwwwww
by だらだらの中の人 (2007-09-09 20:36) 

ToT

ta9sさん、こんばんわ。
迎矢の基本練習をちゃんとされているようですね!
あんまり技術的な事を書くのは気が引けるのですが、
僕が歩んでいる道とかぶりますので、敢えて書かせて頂きます。

迎矢の練習、特に12M、67Pは、スイングの軸を作る為の基礎練習です。なので、全部当ててやろうとかは全く意味が無いですし、逆に当てるだけであれば、こんな地味な練習しなくても10枚撃って10枚当てる事が難しい射台では決してありません。

僕は師匠からこの迎矢の練習を教えて貰い、半年間3000発位、ずーっとこの2M・6P迎矢のみを撃ち続けました。当たっても当たっても、師匠からは駄目出しされ続けました。結局、当たり外れに惑わされているのが、この時点で上達の妨げになっている事に気が付き、6Pや2Mでは、敢えて狙点0cmにして的中に左右されず、クレーに沿ってクレーに銃が押されるイメージを作りました。狙点0cmではこの射台では絶対に当たりません。当たらないから格好は悪いですが、逆に客観的に、挙銃してクレーと銃身の関係を作る事や、軸でスイングする事が出来たか出来なかったか、が理解出来るようになりました。
そしてその時点で自分が課題をクリアした自信が付いた段階で、師匠に来て頂き、確認をして頂き次のステップ3番迎矢、4番迎矢に進みました。

>半分は中るようになりました
は多分に謙遜的な意味合いが含まれれて居ると思いつつ、でも的中で結果を計れるものでは有りません。射台毎の狙点を掴むのは、もう少し先の話です。
よって、この現段階において、教えて頂く方が居ないとしても、
ビデオ撮影してチェックしたり、プーラーさんに「的中じゃ無く、回転中にブレが無いか見てて下さい」と言ったお願いをする事で、課題達成の状況が判断出来ると思います。

射撃を師事する人は、誰でも良い訳では有りませんよね。その出会いがあるか無いかが先ず問題となりますが、
無論、尊敬出来る撃ち方をする射手が見つかった場合、恥ずかしがらずに「教え」を請うのが早道である事は言うまでも有りません。
でも、師事する方を持ったとしても、つきっきりで手取足取り教えて貰える訳では無く、「練習の仕方」や「課題方針」をta9sさんが自分で組み立てられるならば、独力の習得も十分可能な筈です。

僕もまだまだ途中で判らない事が一杯有ります。
でも、今、別な課題に進み練習をしている自分が居るのは、この迎矢を「飽きずに」撃ち込んだ成果だと思ってます。正直面白い練習じゃ無い筈です。
それをきちんと自分に課しているta9sさんの記事を見て・・・・、「頑張ってね」の一言だけではとても足りず、長文を晒してしまいました。

偉そうな事書いて、本当にすいません。
by ToT (2007-09-09 23:24) 

ta9s

>>うりゃさん
射撃を心から楽しめるよう(大会とかにも出られるよう)頑張ってます。

>>ToTさん
どうもです。
今のところ、そこまで理路整然に考えているワケではないんですけどね。

とにかく今よりも前へ!
     ↓
でも何をやったらいいか分かんねぇなぁ…
     ↓
とりあえず教本どおりやってみるか。

ってのが実のところです…(;´∀`)

>>クレーに沿ってクレーに銃が押されるイメージ
>>回転中にブレが無いか
素人な質問ですみませんが、↑の意味がわかりません。
どういうことなんでしょう?(;´д`)
by ta9s (2007-09-10 17:38) 

ToT

ta9sさん、こんばんわ。
>意味がわかりません。
ta9sさんの射撃を見てないので、文章による説明が難しいのですが、
メッセージを送信しておきましたので、ご覧になって下さい。

>とにかく今よりも前へ!
頑張りましょう!!オー!
by ToT (2007-09-10 20:17) 

ta9s

ToTさん、こんばんは。
メッセージで意味がわかりました(;´∀`)
ありがとうございましたm(_ _)m
by ta9s (2007-09-11 23:33) 

Koo

 ta9sさん、ごぶさたしてます!『そこはか』のKooです。(≧▽≦)ノ
 以前Xデーの折に友部で御一緒したスキートシューターですが、覚えていてもらえてますでしょうか…
 他の方のブログで名前をお見かけして、飛んできました♪

 さてさて。まずは順調に射撃を続けられていること、嬉しく思います。僕も友部では「今日が射撃5回目なんですよー;;;」なんて段階でしたが、あれからひたすら基礎練習を繰り返して、今ではちょっとは見れるものになってきました(ちょっとは…)。

 多くの"競技として"スキートをしている人が見たら思うであろうことはToTさんのコメントにほとんど含まれています。僕も同意見ですが、無闇にラウンドすることを考えず基本練習に注力されていることから、ta9sさんの「とにかく今よりも前へ!」という気持ちが伝わってきます。
 ちょうど一月前の記事なので今では多少なり状況が変わっているかもしれませんが、ToTさんがコメントしてくれた練習法(向い矢の練習、銃とクレーの「押される」という関係、的中失中を意識しないこと、何を意識しながら撃つか…、課題の組み立ては…)は必ず後に活きてきます。

 そしてじかみさんの仰る通り、「どこを目指すか?」も大事な設定項目です。
 例えばスキートには国際ルールとジャパンルールとがありますが、公式戦etcをするのでなければ無理に国際ルールに取り組む必要はなかったりします。ジャパンルールとはいえ開催地次第で結構な規模の大会もありますし、どちらかといえば和気藹々とした射撃を楽しむ人が多いかもしれません。逆に公式戦etcをやりたい!ということになれば、環境は万全ですし上を目指す楽しみもあります。
 ta9sさんが何を目指して、どれくらいのもの(お金とか時間とか)をそれにつぎ込めるのか…で御一考されてみるといいかもしれません。(≧ω≦)ヾ

 長くなってしまいましたが、ここまで!またいつかスキート射面でお会いしましょう♪
by Koo (2007-10-08 07:39) 

ta9s

Kooさん、こんばんは!
あのときはお世話になりましたm(_ _)m

>>ちょっとは…
またまたご謙遜を…。
あのときよりもさらにパワーアップしていることでしょう(;´∀`)

>>どこを目指すか
やっぱり公式ですかね~。
今やっている練習もすべて国際ですから、今更変えるのも…(;´д`)

今度どこかでまた会う機会があれば、そのときはよろしくお願いします。
by ta9s (2007-10-10 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

grand theft auto ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。