SSブログ

日クレ [射撃]

なんか久しぶりの更新になっちゃいましたね~(;´∀`)
前にも書きましたが、ここのところ公私共に忙しくて好きな射撃に行けないんですよね…(;´д`)
ですが、今日は久しぶりの休みだったので射撃に行ってきました。

今日は初対面の人とラウンドを回りました(ま、私はいつもの拾い撃ちですが…)。
時間の関係上2Rしか回れませんでしたが、結果は自分にしてはまずまずでした。
射撃も終わって片付けて帰ろうとしてたら、先ほど一緒にラウンドを回った人に声をかけられました。
初心者?とか射撃やって何年?とか誰に師事してる?とか訊かれた後に信じられない言葉が…。
A:「君のフォームは話にならない(くらい悪い)ね。」
(;゜д゜)ハァ?
そりゃ確かに、まともに射撃をするようになってから3ヶ月くらいしか経ってないし、自分が下手なのも十分承知してるけど…ってか、今日初対面ですよね???
以下その後のやり取りです。
A:「あと、なんで迎え矢の練習しかしないの?そんなのやっても無駄だよ?」
私:「誰にも師事していないので、教本通りにやっているつもりですが…。」
A:「ふ~ん、そう?教本から教わることなんてたかが知れてるよ。」
私:「…そ、そうなんですか…。」
さらに追い討ちをかけるように、
A:「明日公式があるから見にくれば?君より上手い人いっぱいいるから参考になるよ。」
私:「はぁ…」

それはもうケチョンケチョンに凹まされました…(;-_-)
このAは日クレの会員だそうです。
…なんかスキートに対する情熱が冷めました。
楽しむために始めたスキート。その楽しむための過程として、いつかは「公式へ」と思っていました。
その「公式」を主催する日クレ。その日クレ会員に今までやってきたことを全否定された私。
めちゃくちゃ悔しいですが、これが現実なのでしょう。
それに楽しむためにやっているのに、嫌な思いしてまでスキートをする必要もないですからね。
もう二度とスキートはしません。


nice!(0)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 20

おとうたま

うーん。むつかしー体験をされてしまいましたね。。。

スキート技術の云々はおとうはなにも言うことが出来ませんが,「二度としません」はちょいともったいない気もしますね。。。
公式参戦云々はともかくとして,自分が楽しむために始めた射撃ですから楽しみましょうよ。
おとうのスキートなど笑えるほどにおかしいですよ。
トラップの公式参戦した時などず〜っとドンケツでしたよ。
ダブルトラップなど・・・書けない程です。
普通は公式始めます!って人は1,2年でCクラスは突破しますけど,おとうは3年経ってもCクラスでした。
「そんなんじゃダメだよ」
「そんな銃じゃダメだよ」
「あ〜あ・・・」
「けっ!・・・」
「ヨゴレじゃん!」(←これは違った)
いろんな事言われましたね。

凹みましたよ。
イヤになりましたよ。
でも今でも続けてます。
今のおとうはそーゆーステップを間違いなく踏んできております。
ブログやHPの記事にはそんなこと書いてませんよ。
書いたら自分が滅入るだけです。

今ta9sさんにどーすればいーよ!ってアドバイスは具体的に何にもできません。
おとうが自分のブログやお友達のブログなどにたまに書いているコメントがあります。

「ガンバロー!ガンバロー!ガンバロー!」

これって本当は誰かのためってことよりかは自分に対して大きな声で言っている言葉なんです。
たった一人の方との出会いで自分の楽しい趣味をマイナスに考えてしまうのはもったいないです。

開き直っちゃいなさい!
下手です。当たりません。何も知りません。文句言われてもしょうがありません!

「でも撃つことは好きです!」

って。

一つAさんが言っていたことで良いことがありますよ。
公式の大会の射撃を観に行くこと。
これはきっと良いと思います。
そして一緒に悩んでくれるお友達を捕まえましょう。
今,目の前にそのお友達は居ないかもしれません。
明日になったら,来年になったら,もしかするとta9sさんと共に悩み励んでくれる方が現れるかもしれません。

改めてもう一度,今日はta9sさんのために!

「ガンバロー!ガンバロー!ガンバロー!」

なんか長くなっちゃった。。。
by おとうたま (2007-10-20 22:15) 

ToT

記事読みました。うーん。色んな意味でうーん・・・・・。
その日クレ会員の主旨は悪気は無く、恐らく寧ろ逆な所に有ったと思うんですが、しかしta9sさんのスキートの情熱を冷めさせてしまったのでしたら、残念ですね・・・・・。(直球じゃ無いけど、公式一緒に撃ってみようよ!っていう変化球のお誘いだったと僕は感じるのですが・・・・)

でもいずれにしても、そんな意見で、今までta9sさんが頑張ってたスキートを辞めちゃうのは、勿体無いんですよ。
射撃って、点数を上げるのも重要なんですけどね、自分がどう撃ちたいか、それをする為に何をして、どう向上させて行くかを発見していく過程が一番楽しい事だと思ってます。
少なくてもta9sさんは、その『何か』を見つけようと努力していた筈です。

普通だったら、いきなりラウンド練習とかして、当たった・外れた(←それ自体は否定しません。そういう練習も有るから)を繰り返す・人が多い中で、ちゃんと基礎から技術を覚えようと地味な努力を続けているta9sさんが、どれだけ真剣に射撃に取り組んでいるのか、僕は良く知ってますよ。同じ道通ってますからネ。

僕自身は、現時点で大した射手では有りませんが、一つだけ判っている事が有ります。
それは上級者は須らく、「努力を継続する事が出来る(た)人」なんだと。
自分がやろうとしている事を継続した人こそが、スキート射撃の上達に求められる「能力」なんです。それはただ長く射撃やっててXXXX発撃ったってのとは少し意味が違います。まして、XXXXさんに師事してるだとか、そんな事よりも遥かに重要なスペックです。何よりta9sさんは『それ』を人一倍持ち合わせているんですから。

もし良かったら一度、村田射撃場で一緒に練習しませんか?
僕は秋田から帰ってずっと、フォーム矯正の為に向矢しか撃ってないです。向矢の練習は全然下らなく無いし、それを続ける事の意味を自分が良く判って練習してます。一緒に練習する事で、僕とta9sさんのそれぞれの「何か」が、お互いに見つけられると思います。
by ToT (2007-10-21 00:32) 

まゆげ

こんばんわta9sさん
X2でご一緒させていただきました、まゆげです
かなり凹む体験をなされたようで・・・
私も(単身銃で)射撃デビューしてから
何度か似たような体験を致しました
「なんて撃ちかたしているんだ」
「我流では上手くなれない」
「上下でなきゃだめだ」
「あのメーカーでなきゃダメだ」
等々・・・

でも私の周りには
「銃(種類・メーカー)なんて関係ない」
「射法なんて関係ない」
「絶対当たる射ち方なんて無い」
と言ってくれる先輩方も数多くいます

楽しんでやっている射撃
「そんな扱いでは危険だ」
といったような忠告意外は聞き流せばいいですよ

すこしでしゃばったことを書き込ませてもらいました
なんとなく自分の体験とダブらせてしまったもので・・・
ねがわくばまたスキートで御一緒できることを楽しみにしております
by まゆげ (2007-10-21 00:39) 

SHINDEN@負けちゃだめです!

ここの所、死ぬほど忙しくて、ネットに繋ぐ事も困難なSHINDENです。
そんな中、妻が
「ta9sさん、ずいぶん言われてヘコんでいるみたいだよ。」
と聞き捨てなら無い事を言われたので、仕事を中断して読ませてもらいました。

既に皆さんが書かれているように
「そんなんで、辞めるのはモッタイない!」
です。
私なんかも、(まれにですが)
「そんな銃を持っている人は、どこかに言ってください。」と言われた事があります。
でも好きで買って、好きで撃っている銃なんで、気にしない事にしています。

上でまゆげさんが言われているように
「それは危険だ!」という注意は、(たとえ相手が自分より経験が少ない人でも)聴く耳を持つ必要がありますが、それ以外は気にする必要ないと思います。

中には「今度一緒に撃ちましょう!」と励ましてくれる人もいるし(そっちの方が多いです。)、こうしてブログ仲間の人もいます。
楽しんで一緒に撃ちましょう!
僕らは、自分のために射撃をしているんですから。
それが楽しむためか、オリンピックや国体に出るためかは、大して問題ではないと思います。
今度また機会を作って、ぜひ一緒に撃ちましょうね。

(10月一杯か11月頭まで、死ぬほど忙しくて、中々タイムリーにブログも見れないのですが、ご容赦ください。)
by SHINDEN@負けちゃだめです! (2007-10-21 01:01) 

さすけ

ta9sさん、はじめまして、さすけと申します。
ToTさんのところよりとんできました。
プログはときどき拝見いたしておりました。

かなりキビシイ体験をされたようですね、
あかないわれ方をされたら、とーぜん落ち込みますよね(T.T)
その方が、どんなつもりで発言したかは判りませんが、
ひよっとしたら、自分が上手ということを自慢したかったのか、
言い方はよくないですが、ta9sさんにアドバイスしたかったのか・・・

でも、そんなことは、気にしないでいきましょう(^ー^)ノ
楽しむ為にやってる射撃なんですからね、

さすけもまだ3年目です、とーぜんヘタッピです。
師匠はおりません、あえて言えば教習射撃でもらった本が師匠です。

いまだクレーは多く割れませんが、撃ってるだけで楽しいです、
射撃場では、いろんな方がいます。
さすけも、いろいろ言われました。でも、気にしないことにしています。
なせなら、やっばり、自分が楽しむ為にやってる射撃なんですからね。
否定的なことを言われても、
「あんたに迷惑かけてないでしょっ」て気持ちでやってます。

いーじゃないですが、下手でも、フォームが変でも(失礼・・・)
さすけも未だ、フォームは変ですから(#^.^#)

好きで始めた射撃ですから、そんな事でやめちゃうのはもったいない!
さすけは、愛知県在住ですので、皆さんみたいに、一緒に撃ちましょうとは
いえませんが、最後に一言、

「ガンバロー!ガンバロー!ガンバロー!」

そして、「まけるな!まけるな!まけるな!」
by さすけ (2007-10-21 05:28) 

豆男爵

ども、豆男爵です。

・・・嫌な体験をされてしまいましたね。でも、これはスキート・トラップに関わらず、誰しも通る道だと思いますよ。私自身も射撃をはじめて数ヶ月の頃にケチョンケチョンに言われて、射撃を辞めてしまった時期もありました。
 射場にはいろんなおっさんが来ます。最近でも、某所であった日クレのおっさんは、「○○さん知ってる?××さん知ってる?」とやたら自分が何人のAクラスシューターを知っているかに固執していました(笑)。意味は不明ですが・・・。
 また、「上下二連じゃなきゃダメだ。自動なんて撃つとダメになる」と力説しておられましたが、その後のラウンドで、私の自動銃でのスコアに完敗しました(爆)。すると、「今日は調子が悪い。この間、銃床をいじって・・」と聞いてもいない言い訳を繰り返し、最後は必ず「やっぱり若い人にはかなわないねぇ。俺も若い頃は満射連発で・・(昔話)」で締めくくります。
 結論としては、こういったおっさんの言う事は「ああ、そうですかぁ。勉強になります」と哀れみの心で聞き流してあげてくださいね。
 最後に私が救われた師匠の言葉を・・・
 「自分の金で買った弾とクレーだ。他人にとやかく言われる事はない。」

PS
レミントン870エクスプレス届きました!最近はずっとガチャポンです~。
マリンマグナムと勝負しましょう!!
by 豆男爵 (2007-10-21 11:09) 

猟友A

初めてのコメントです。豆男爵さん、まゆげさんと同じ師匠に師事している猟友Aという者です。

隣県の若い知人と良く射撃場で遊んでいて本人も日クレーに入る気満々になるまで洗脳(^^;)したのですが、心無い日クレー会員の対応で断念してしまいました。当人はまったく自覚していないことを悔しいのを通り越してあきれています。
射撃場は日クレー会員の専用でもなければ公式ルールしか撃てないところでもありません。銃を持つ人が等しく安全に練習する場所です。唯一許されないことは危険行為だけです。
良い銃は高価な鉄砲でもなければブランド品でもありません。自分が気に入って慣れた銃です。レピーターでも水平でも自動でも自分が当たる銃が一番良い鉄砲です。
他人に聞かれてもいないのにとやかく言ってくる射手には、技術はともかく次の選手を作る能力は限りなく低いと思って間違いありません。
しばらく射撃はお休みしてゆっくりしてください。少しすればきっとまた撃ちたくなりますよ。
by 猟友A (2007-10-21 18:22) 

じかみ

ta9s さんへ

おいらがまず思うに、いい射撃系ブロガーが、今まで体験したことや今していることなど、すべてあなたを思ってアドバイスしてくれてます。

嬉しいことではありませんか!
あなたの仲間が、こんなに心配してくれているのですから・・・・・。

「楽しい射撃」を、もっとうにしているおいら、いろんな意味でみんなに励まされ、アドバイスをもらい中らなくても続けられるのは、ブロガーみんなのお陰なのです。
何処の射場にも、お世話虫やお邪魔虫、いろんな虫が、沢山いますよ!
射撃や猟をしている人は、日クレ、猟友会、を問わずそんな人たちばかりの集まりですよ。(誰かに叱られそうだけど)

人は、言い方次第で、いい人にも、感じの悪い人にもなります。

実猟には、スキート射撃が欠かせません。
そのためにも、少しづつ楽しい射撃を続けましょう!
そして、Xシリーズの仲間と楽しいひと時を過ごそうでは有りませんか?

頑張ってみましょうよ!
by じかみ (2007-10-21 19:27) 

だらだらの中の人

ん~~~~

スコアーなんてどうでもよいヲレがきましたよー
あ~日クレ会員Aねー・・・・・・
いるいるそんな香具師・・・・
大多数ではないにしろ同じような経験がwwwww
特に870持ってから・・・・・
鉄砲が違うと目の色変えるアフォが多いこと・・・・
私も危険なことの注意以外は右から右から左へ受け流します
スキートも4番も受け流してしまっていますがww

ヲレね・・・・・・
フォームなんてくちゃくちゃで点数もそこそこ低空飛行だし
トラップやってもスキートやっても適当だしwwww

でもね、射場で鉛ばら撒くの大好きなんすよwwwwwwwww

それで良いんぢゃね?

PS
教本すら見てない完全我流ですがなにか?wwww
そういや教本に書いてあるっけねぇ~ ←アフォです

PSのPS
豆さん
何?!870EXPとな?
(・∀・)ニヤニヤ
by だらだらの中の人 (2007-10-21 21:35) 

ta9s

>>コメントしてくださった皆さんへ

何やらご心配かけたようで申し訳ありませんm(_ _)m
昨日は頭に血が上っていて冷静さを失っていたようです。
皆さんの心温まるコメント、全て熟読させていただきました。
驚いたのは、皆さんこれと似たような経験がおありなんですね(;゜д゜)
私だけかと思ってました…(;´∀`)
いやぁ、ホント救われた気分です!
やはり持つべきものは友、皆さんのような良き相談相手ですな(´∀`)

ま、結論から申しますと、スキートはしばらくお休みしますが射撃自体は続けます。
ここでやめてしまったら日クレAに負けるような気がするし。
なので、少し間をおいてからまたやり始めようかな~と思ってます。
もうこの辺の射場は閉山ですしね(;´∀`)いい機会です。

コメントをくださった皆さんには本当に感謝します。
いくら感謝しても感謝しきれません…。
ホントありがとうございました!
by ta9s (2007-10-21 22:21) 

豆男爵

こんばんは!

ta9sさん、少し復活されたようでよかったです。
またご一緒しましょうね!!
あ、僕はトラップ撃ったことないので、スキートですよ!!

PSのPSのPS

To うりゃさん

そう、870EXPですよ・・
黒くはないけど、ガシャポンですよ、グフフ。
筑波で撃っていますですよ!
一応、木ストなんだけど、どうみても茶色いぷらすちっく・・・(爆)
by 豆男爵 (2007-10-21 23:26) 

ta9s

>>豆男爵さん
ご心配おかけして申し訳ありませんでした。
と、同時にありがとうございました。
まゆげさん、猟友Aさんにもよろしくお伝えくださいm(_ _)m

いつの日か、またご一緒できるといいですね!
そのときはよろしくお願いします!
by ta9s (2007-10-22 10:10) 

東核

ta9sさん覚えておいででしょうか、X2友部でご一緒させていただいた東核と申します。思いのほかキツイ体験をされてしまったのですね。冷静でいられないことはよくわかります。気にしないでいきましょう・・・という言葉しか見当たりません(申し訳ありません)。

私自身も始めて3年が経ち、射撃の世界で一流と言われている方々との知己を得たりする機会も少なからずありました。そんな私の浅い経験値、経験則からお話しますと・・・上手な射手ほどそういうことは言わないように思います。

それを言ったAさんという方はどれほどの実力をお持ちなのか知れませんが、既にご存知のように射場には(射撃だけではありませんが)実にいろいろな方がいらっしゃいますよね。その中には教え魔もいれば、勝手な振る舞いをする方も一部いたりします。

Aさんの言動についてここでどうこう言っても仕方ないのですが、せっかく始めた射撃なのですし、その「一部」の射手の言動に引きずられることなくやっていって欲しいと思うのです。だって射撃って楽しいものでしょ?幸いta9sさんと同地域に今年から日クレに入会している射手もいらっしゃいますし、公式に参戦してようがしてまいが、いいお仲間が出来ることで今回のようなことがあっても乗り越えられると思います。

東北各地には気持ちの良い射手が大勢いますから、自分のイメージ通り撃てたクレーを思い出して、次回射場に行くのを楽しみに変えて下さい。
by 東核 (2007-10-22 10:58) 

ta9s

お久しぶりです、東核さん。
コメントありがとうございますm(_ _)m

>>射撃って楽しいものでしょ?
確かにそうですね。気にしないようにした…いんですが、
思い出すと未だにハラワタ煮えく(ry
…考えないようにします(;´д`)
by ta9s (2007-10-22 20:58) 

だらだらの中の人

ta9sさん

プチ元気なによりです
わたしゃ猟メインなのでwwww
そのうち、私の適当射撃をごらんにいれましょう
えぇ、右挙銃だろうが左だろうが真ん中だろうが
スコアかわりませんがなにか?www


PSのPSの(以下略

なに?木ストとな!
うちのフォアエンドはいつのまにかLEになっちょりますよ ププ
ポリスのフォアエンドがすげぇホシスな今日この頃です。
by だらだらの中の人 (2007-10-22 23:02) 

満射王

あっしもta9sさんとまったく同じ経験したことありますが
一念発起して、絶対にホザイた日クレ野郎に勝ってやろうと
練習に明け暮れました。そしてその野郎と同じ射台に立つ
機会がやってきました。同じように「ちったあ練習してきたかい」とまた
ホザキやがりましたが「ええまあ・・・」と謙虚に・・・
そのラウンドで満射撃ってやりました!その日クレ野郎、憔悴した顔
して帰って行きました。その後も射場で何度も会いましたが
二度と話しかけてきませんでした。何時も勝ってましたから。
今はその人にとっても感謝してます。真剣にクレー射撃に目を
向けさせてくれる切っ掛けをくれた人だって。今でも話してくれませんけどね。
by 満射王 (2007-10-23 21:56) 

ta9s

>>だらだらの中の人さん
数回のコメントありがとうございますm(_ _)m
X2ではだらだらの中の人さんの870を見ることができませんでしたので、次回会ったときにはぜひ見せてくださいね!
楽しみにしてます\(´∀`)ノ

>>満射王さん
はじめまして!
私のBlogにお越しいただき、ありがとうございますm(_ _)m
私も満射王さんのガッツを見習ってがんばります\(`д´)ノ
これからもよろしくお願いします!
by ta9s (2007-10-23 22:15) 

射撃ブログ好きの通りすがり。

あなた、ね~・・・これを書かれた本人にはどう思ってるか考えたことありますか?
普通、ブログには(みんなが見ているから)誹謗中傷的なことは書かないよ。
逆に、教えてもらって「ありがとう」って思うのが普通じゃないの?
あなたは、いままで人に叱られたことの無い「お坊ちゃま」なんでしょうかね
人間としてもっと大きくなりましょうね!
by 射撃ブログ好きの通りすがり。 (2007-11-07 22:07) 

ta9s

>>射撃ブログ好きの通りすがり。 さん
>>誹謗中傷的なこと
(;゜д゜)ハァ?
私が書いた文章のどこに誹謗中傷する文章があるんでしょう?
それよりも、「人に叱られたことの無い「お坊ちゃま」なんでしょうかね」の
方が誹謗中傷だと思うのですが。
>>逆に、教えてもらって「ありがとう」って思うのが
私はAに「おしえてください」などと頼んでいませんが。
仮にAが「教えて」いる気になっているんなら、それは「親切の押し売り」だと思いますね。
そんなものに感謝するほど私はオメデタくありません。
>>人間としてもっと大きくなりましょうね!
その言葉、あなたにそのままお返しします。
by ta9s (2007-11-08 07:31) 

じぇいじぇい

トラップの八枚目頃二の矢で取れて
『あら、あたった^^』
なんて喜んでた時、後頭部で
(頬付けがあまいんだよなぁ...)
と、なにやら悪魔のおまじないのような声...
びっくりして振り返ると、どこぞのクラブのベストとだらしない半ズボンのおっさんが立っていて
「君、頬付け甘いからゆれて...云々」
その瞬間ブチッっと頭の中で何かが切れた音がして、

『いつ教えてくれって頼んだよあぶねーなー、許可なくゲーム中後ろに張り付いてんのはおたくのクラブじゃ許されてんのか?』
『プーラーもこんな事許してんじゃねーよ!』

耳栓してますから?かなりの大声出ちゃって。
背中丸めて去って行きました。
オヂサン切れちゃってゴメンネでもゲーム中、他人は入っちゃダメよね教習射撃やレクチャーじゃないんだからさ。
ま、ずいぶん昔になりますが神奈川県の某県営射撃場でそんな洗礼を受けました。うはは
ゴルフの打ちっぱなしではいまだに他人のクラブいきなり握って素振りするおっさんも居ます。
何でしょうか、おっさんとはそういった生き物なんでしょうか。

教えてもらってありがたい?
自分のスキル以上の物をただで教えてくれてるから感謝すべき?
ば~か、教えてくださいって頼んでからしろよ、金払うから。
感謝?これで飯食うわけじゃねーよ、ただの趣味なんだよ。


教え魔って言うんだよそいつらの事。
余計なお世話、うぜぇんだよ。




by じぇいじぇい (2008-12-01 19:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

牧場投資信託 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。