SSブログ

日クレ [射撃]

なんか久しぶりの更新になっちゃいましたね~(;´∀`)
前にも書きましたが、ここのところ公私共に忙しくて好きな射撃に行けないんですよね…(;´д`)
ですが、今日は久しぶりの休みだったので射撃に行ってきました。

今日は初対面の人とラウンドを回りました(ま、私はいつもの拾い撃ちですが…)。
時間の関係上2Rしか回れませんでしたが、結果は自分にしてはまずまずでした。
射撃も終わって片付けて帰ろうとしてたら、先ほど一緒にラウンドを回った人に声をかけられました。
初心者?とか射撃やって何年?とか誰に師事してる?とか訊かれた後に信じられない言葉が…。
A:「君のフォームは話にならない(くらい悪い)ね。」
(;゜д゜)ハァ?
そりゃ確かに、まともに射撃をするようになってから3ヶ月くらいしか経ってないし、自分が下手なのも十分承知してるけど…ってか、今日初対面ですよね???
以下その後のやり取りです。
A:「あと、なんで迎え矢の練習しかしないの?そんなのやっても無駄だよ?」
私:「誰にも師事していないので、教本通りにやっているつもりですが…。」
A:「ふ~ん、そう?教本から教わることなんてたかが知れてるよ。」
私:「…そ、そうなんですか…。」
さらに追い討ちをかけるように、
A:「明日公式があるから見にくれば?君より上手い人いっぱいいるから参考になるよ。」
私:「はぁ…」

それはもうケチョンケチョンに凹まされました…(;-_-)
このAは日クレの会員だそうです。
…なんかスキートに対する情熱が冷めました。
楽しむために始めたスキート。その楽しむための過程として、いつかは「公式へ」と思っていました。
その「公式」を主催する日クレ。その日クレ会員に今までやってきたことを全否定された私。
めちゃくちゃ悔しいですが、これが現実なのでしょう。
それに楽しむためにやっているのに、嫌な思いしてまでスキートをする必要もないですからね。
もう二度とスキートはしません。


 [射撃]

近頃、涼しいのを通り越してめっきり寒くなってきましたねぇ…。
ここのところ公私共に忙しくてしばらくぶりの更新になってしまいました…(;´д`)
もちろん射撃にも行っていません。行ける日があっても雨が降ったりとか…ToT
まだ忙しい時期が続きますが、来週には時間がとれそうなので射場に行こうと思います(;´∀`)
それまではウチで拳銃練習あるのみですね。


Marine Magnum

そうそう。山形は11月1日から鴨猟が解禁になるのでマリンでも練習しとかんと…。
あぁ、早く鴨鍋食いてぇなぁ\(´д`)ノ


スキート・マスター [射撃]

はぁ~、やっぱり台風の前後は暑くなりますな~(;゜д゜)
そんな暑い中、今日も射撃に行って参りました。


【写真はイメージであり本文とあまり関係ありません】

最近毎週射場に行っているのと毎日の挙銃練習のせいか、半分は中るようになりました\(´∀`)ノ
もちろん拾い撃ちですがね…(;´д`)
とくに師匠をもたない私は基本に忠実に…ということで、射撃教本(青いやつ)が専らの先生です。
なので、今のところ1番・2番のマーク、6番・7番のプールしか撃っていません。
しばらくはこの練習で基本をマスターしてから次の段階に行こうかな、と思ってるところです。

しかし、やっぱりきちんとした師匠についた方がいいんですかね…。
今日射場で会ったナイスミドルな方(24/25命中)を見ていてそう思いました(;´∀`)
あぁ、優柔不断…(;-_-)


愛銃メンテ [射撃]

皆さん各々の射撃ライフ楽しんでますか?
私はと言えばQTちゃんに触発されてからというもの、射撃教本を読み直し、毎晩挙銃練習して基本からやり直しております。
そのせいか射場では、(少なくとも以前よりは)中るようになってきました\(´∀`)ノ
とにかく変な我流にならないよう注意しながらこれからもがんばっていきたいと思います。

今回は銃のメンテナンスについてなんですが、これはどうやら我流になっているようです。
なので、以下に私が使っているモノ、やり方等列挙していきますので、「これは違うっしょ。」とか「ここはこうやった方がいいんじゃね?」とかありましたら、ご面倒でしょうがコメント欄にてご教示ください。
よろしくお願いしますm(_ _)m


↑私が使っているメンテ用品です。これ以外のものは使っていません。
以下私が行っている手順です。

①銃身内にパーツクリーナーを噴きつけたあと、金ブラシでゴシゴシ
②もちろんチョークも①と同じ
③銃身内にWD-40を噴きつけた布きれを突っ込んで細かい汚れを落とす
④銃身内をWD-40を噴きつけたモップで3~4往復
⑤機関部をパーツクリーナーにて洗浄
⑥機関部の汚れをWD-40を噴きつけたボロ布で拭き取る
⑦機関部にWD-40を直で一噴きしたあと余分な油を拭き取る
⑧銃身・機関部の表面にWD-40を噴きつけ、余分な油を拭き取る
⑨開閉部分にグリスを塗る
⑩おしまい

いかがでしょう?皆さんもこんなもんでしょうか?
ご存知のとおり銃を新調したものですからこれでいいのか不安になりまして…(;´д`)
よろしくお願いしますm(_ _)m


女性スキーター現る! [射撃]

最近めっきり涼しくなってきましたね~(´∀`)
関東以南はまだ猛暑が続いてるんでしょうか?
そんな中、性懲りもなくシナジー二矢、行って参りました…(;´д`)

前回はトラップでしたが、今回はスキートを撃ってきました。
ま、結果は前回と同じように鳴かず飛ばずでしたが…ToT
やっぱりこれは才能の問題なんでしょうかねぇ…??
一番簡単と思われる1番でさえ外してましたからねぇ。。。正直、鬱になります(;-_-)
そんな真っ白な灰のようになっている私のところに、「こんにちは~!」と爽やかな声で挨拶する小柄な女性が!しかもその女性は小脇に上下二連のスキート銃を抱えています(;@д@)
女性スキーターって初めて見た…(;゜д゜)
見たところ、25~26歳くらいの爽やかな女性で顔もなかなかのカワイ子ちゃんです(゜∀゜)=3ムッハー!
芸能人で言うと…そうですな~、ジャニーズのタッキーを女性にしたような感じ?(まぁ、タッキー自体女性っぽい顔してますが…)
服装はオレンジのTシャツとオレンジの射撃ベストを着ていてなかなか似合っていると思います。
なので、勝手に「QT(Cutie)オレンジ」と名づけました…(;´∀`)
で、一通りの挨拶をしたあと、「一緒に撃ちませんか?」みたいなことを言われたのですが、この状態ですからね…丁重にお断りしました…(;´д`)
そのかわり自分が(ほぼ)初心者であることを伝え、見学させてほしい旨を申し出たところ、恥ずかしそうにですが「いいですよ」の返事\(´∀`)ノ早速見学させてもらいました♪


【ピジョン撃破の瞬間を撮ったつもり…が、サパーリ写っていません(;゜д゜)ぐっさん指導お願いしますw】

なんかひとつひとつの行動がキビキビしています!構えから挙銃して肩付けまでの動作が素早い!!
ま、まさか赤い(オレンジ)彗星!?(妄想…)
しかも私とは違い、飛んでくるピジョンもバンバン墜していきます!すげぇ…(;゜д゜)
…そんなこんなで1R終わってみれば、6割くらいは撃墜したでしょうか…。
俺、1/3も墜していませんが…(;-_-)
しばらくしてQTオレンジちゃんが休憩に入ったので、世間話をしつつ射撃の話題へ…。
聞けば今年で2年目、練習は週に一度の100発程度、挙銃練習はウチで毎日やっているそうな。
しかも遊びたい盛りなのに飲み代節約して射場に来ているとのこと。うぅ、ナイチンゲール…(←ちがう)
ちなみに彼氏がいる…かどうかは訊いてませんw
時間も遅くなってきたので、次に会ったときは一緒に撃ちましょう旨を伝え、射場を後にしました。
先ほどまでの鬱はどこへやら。彼女の射撃を見て、話を聞いてふつふつと闘志がわいてきました!
若いコに負けていられませんからね\(`д´)ノ
最後はQTオレンジちゃんの言葉で締め括り、筆を置くこととします。

練習は ウチで8割 射場で2割 (字余り)


シナジー初矢 [射撃]

前回の更新から1週間以上経ってしまいました…(;´д`)

今回は新銃の初撃ちということで「初撃ちなのにこんなに当たったゼ!やっぱシナジーって最高!!」とか書こうと思ってたのですが…凹まされて帰ってきましたToT
今日は弾がなかったため(しかも近所の夏祭りのため販売もナシ)、トラップ1Rしか撃てなかったのですが、ほとんど当たりませんでした。(あまりにも当てられなかったため枚数は略)
正直、自信はありました。競技射撃に向かないマリンでさえ半分くらいは当たってましたからね。
上下二連だったら7割くらいは当たるだろ…とか思ってました。ところがところが(;゜д゜)アワワワ…
やっぱり何事もナメてかかっちゃいけませんね…orz

…今日は枕を濡らしそうです…ToT


シナジー大地に立つ [射撃]

やぁ~、今日は昨日までと違って涼しいですね~♪
ずっと続いてくれると嬉しいんですが…(;´д`)
そろそろお盆休みも終わりですよね?皆さん休みは有意義に過ごせましたでしょうか??
ちなみに私は仕事漬けのお盆でした…orz
なので毎年恒例のお墓参りにも行けませんでしたよ。ご先祖さま、ごめんなさいm(_ _)m
さて、今回は久しぶりの射撃ネタです。ようやく射撃Blogらしくなりそうですw

CYNERGY Sporting

ついに新銃を買ってしまいました!言わずと知れた(?)ブローニング・シナジーです\(´∀`)ノ
このスマートでいかにも「最新だゼ」って感じの風貌!シュペールーーー!!!(最高ーーー!!!)
昨年、近所の銃砲店若社長と「シナジーってカッコイイよね」とか話してたんですが、先日久しぶりにその店を覘いたらなぜか実物が…(;@д@)
で、ちょっと構えさせてもらったら…もう物欲の権化はいてもたってもいられません(;´д`)ハァハァ
いま思うとこの若社長…確信犯ですワorz
しっかし、この銃って名前こそブローニングですが、銃そのものは日本製なんですね!?驚き!
日本の技術力が高いのはわかりますが、こんなナイスなデザインもできるとは…(;゜д゜)
正直、脱帽です。技術者さま、デザイナーさまありがとうございますm(_ _)m


Bravo!

今まで射撃に(も)使ってたマリンマグナムは確かにいい銃なんですが、競技射撃向きではありませんからね。これからは射撃→シナジー、狩猟→マリンと使い分けようかな~と思ってるところです。
あぁ~、早く射撃行きてぇぇぇ\(`д´)ノ


シューティングベスト [射撃]

毎日暑いですな~(;゜д゜)
うちわを煽ぎながらblog更新に勤しんでいるta9sですw
やっぱり第2回目のネタも射撃関連でしょ~。
で、今回はタイトルの通り、シューティングベストです。

my vest

このベスト、実は2代目です。
初代ベストはL.L.Bean社製の旧型ベスト(SHINDENさんのは新型、アウトドアブランドらしいデザインでこちらもなかなかイカしてます)でシンプルデザイン&ナイスなタンカラーが気に入っていたのですが、いかんせんサイズSでウエストがややキツかったために泣く泣くオークションに流しました。
ダイエットなども考えましたが中年のお腹は成長期ですからね(;´д`)キッパリあきらめましたw
で、ネット検索しまくって見つけたのが写真の米国Cabela's社製ベストです。
個人輸入したんですが、サイズには悩まされました。いろんなサイトを見るとサイズで失敗している人が多いみたいでしたから。
ま、結果的に買ったサイズ(M)でちょうどよかったんですが、大きかったらまたオークションに泣く泣く出品していたことでしょうw
とにかくこのベストは初代にデザインと色が似ているという点で満足しています。
値段も送料込みで1万ちょいくらいでした。近所の銃砲店で売っているものは2万以上とか平気でするのでそういう点でも大満足でした。
一緒に購入したレーザーボアサイターはカスでしたが…ToT

PS:
これは多数のブログにも書いてあることですが、シューティングベストってなぜあんなにダサイのしかないんでしょうか?変にシェイプされたウエストとか…。
ベスト自体安くないんだから作る側はきちんと考えて作ってほしいものです。


初blog! [射撃]

思い起こせば1年前、X2という射撃好きブロガーの練習会が茨城県某所で開かれました。
私が銃を持つキッカケとなった「夫婦シューターblog」のSHINDENさん主催(?)の練習会だったので参加したのですが、この練習会の参加者のほとんどの方がblogを開設していました。
で、近いうち私もやってみようかなと思っていましたが…1年遅れのblog開設ですw
よろしくお願いしますm(_ _)m

やっぱり記念すべき第1回目の記事は射撃関連ですかね。
私が生まれて初めて手に入れた銃は、アメリカはレミントン社のマリンマグナムです。
基本的な構造はM870と同じですが、海上で使用するためサビないようメッキ加工されています。
結構細かいところまでメッキ加工されているので、米国製品に対する考えが変わりましたねw
私がこの銃を選んだ理由はズバリ、見た目ですw
私は車とか服とか何でもそうなのですが、見た目で決めてしまうことが多いです(後で後悔することも多いですw)。
まぁ、この銃を手に入れて後悔しているわけではありません…が、やっぱり競技射撃には向きませんねぇ~。何せ排莢・装弾する度に照準がブレますからね。
ま、気に入ってるからいいんですがw
そんなクセの強い彼に一生付き合っていこうと思います。


cool!


and 28吋替え銃身


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。